トヨタは、新型ランドクルーザー「250」シリーズを2023年8月2日に世界初公開しました。また、日本では特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定しています。さらに、ランドクルーザー「70」を2023年の冬に継続販売モデルとして日本国内に再導入する予定となっています。

トヨタは、新型ランドクルーザー「250」シリーズを2023年8月2日に世界初公開しました。また、日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定しています。

そして、ランドクルーザー「70」を2023年の冬に継続販売モデルとして日本国内に再導入する予定となっており、「300」シリーズ「250」シリーズそして「70」シリーズと、日本でランドクルーザーの全3シリーズが揃うことになります。

新型「250」シリーズはGA-Fプラットフォーム、多様なパワートレーン、機能性を追求したパッケージ、モダンを統合させた内外装デザイン、そしてクラストップレベルの先進安全性能を備えています。

また、継続販売モデルとして国内復活する「70」シリーズは、その特性を継承しながら、時代に合わせて進化しています。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【トヨタ】新型「250」シリーズはランクルの本質に原点回帰

出所:トヨタ自動車株式会社公式サイト画像

出所:トヨタ自動車株式会社公式サイト画像

ランドクルーザー「250」の主な特長としては、「300」シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用することで悪路走破性を大幅に向上し、オンロードも含めた操縦のしやすさと快適性も向上させていることです。

具体的には、フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上し、ホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上。

さらに、電動パワーステアリングで悪路走行時のステアリングフィールや低速時の取り回し性を向上させ、トヨタブランド初採用のSDMによるスイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能になっています。

また、マルチテレインモニター/マルチテレインセレクト機能拡充によるオフロード走行支援の向上も実現させています。