LIMOが2022年8月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年8月8日)

夏空に燦々と輝く太陽のような、ビタミンカラーの草花。

ビタミンカラーとは黄色やオレンジ色など柑橘をイメージさせる色彩です。

「夏の暑さで疲れがたまってきたかも…?」そんなときは、黄色やオレンジの草花から元気をもらいましょう。

今回は夏の暑さに強く、明るいビタミンカラーの花が咲くオススメ品種を紹介します。

1. ビタミンカラーの花って、どんな効果がありそう?

1.1 明るく元気になれる

Sainam Poploy/istockphoto.com

疲れたときにビタミンを摂取して体力を回復させることがあるように、黄色やオレンジ色のビタミンカラーを見ると活力が湧きポジティブな気持ちになれます。

夏バテぎみの体もシャキッと引き締まり、夏を乗り越えるパワーも湧いてきそうです。

1.2 華やかな印象を与える

dvoevnore/istockphoto.com

鮮やかなビタミンカラーは遠くからでもよく目立ち、華やかな印象を与えます。葉が茂り花が少なくなった夏の庭を、軽やかで楽しい雰囲気にしてくれるでしょう。

ビタミンカラーだけでなく白やブルーの花も一緒に植えると、色彩にメリハリが出て見映えする庭になります。

2. ビタミンカラーがキレイな草花のオススメ10選

2.1 ヒマワリ

Skrypnykov Dmytro/shutterstock.com

夏の太陽のような大型の花を咲かせるヒマワリ。茎を直立して長く伸ばし、パッと咲き開く姿にインパクトがあります。

よく見かける大輪ヒマワリのほか、品種改良されたミニサイズのヒマワリも登場しています。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

2.2 ポーチュラカ

Jana Milin/istockphoto.com

ポーチュラカは鮮やかな花色とプックリした肉厚の葉が魅力。ほふくしながら横に広がり、グランドカバーにもオススメです。

乾燥に強いので水やりの手間が省けるのもうれしいところ。茎を挿し木するとカンタンに根付くほど強健な性質です。※参考価格:100~300円前後(3号ポット苗)

2.3 マリーゴールド

kuarmungadd/istockphoto.com

開花時期が長く初心者にも育てやすいマリーゴールド。強い日差しの下でも元気に咲き、学校や公園の花壇などでもよく見かけます。

独特の香りには虫除け効果があるとされ、コンパニオンプランツとしても重宝します。※参考価格:100~300円前後(3号ポット苗)