子どもの頃、夏休みの読書感想文が苦手だった…という人も多いのではないでしょうか?そんな読書感想文をネタにした漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている人気漫画家のぬこー様ちゃん(@nukosama)さんです。

同ツイートは、2023年7月20日時点で2.3万件を超えるいいねが集まり、「わかりすぎる」「読書感想文は苦痛だった…」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

本は読むことを強要されると、途端につまらなくなる…

「読書感想文ってさ」というコメントとともに投稿されたのは、3ページに渡る漫画でした。

小学生のぬこー様ちゃんは、本を読むのが苦手で、読書感想文に悪戦苦闘している様子。「つまらない」と正直な感想文を書くも、先生にやり直しを命じられてしまいます。

出所:@nukosama

国語の先生には、「本が面白くないのは真剣に読まないから」「一生懸命読んだら本は面白い」とアドバイスされます。小学生のぬこー様ちゃんは、そのアドバイスにどう感じたのでしょうか…?