仕事に行くのがツラくなったとき、周囲の人から「つらいなら辞めちゃえばいい」と言われることはありませんか?そんな言葉を受け取った側の心情を描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。

同ツイートは、2023年7月19日時点で2.7万件を超えるいいねが集まり、「すごく分かる」「自分もこうだった」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真1枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

つらいなら辞めたらいい…けど今までの自分はどうなるの?

「つらいなら辞めちゃえばいい。でも…」というコメントとともに投稿されたのは、1コマの漫画でした。

職場の人間関係や環境に悩まされ、鬱になったウサギは周囲から「つらいなら辞めちゃえばいい」と励まされています。ウサギはそんな言葉を素直に受け取ることができなかったのです…。

なぜなら、就職するまでの努力や苦労がすべて無駄になると感じていたから。周囲の人が何気なく発した言葉も、受け取る側によっては嬉しくない場合もあるのです。「辞めたらいい」と無責任に発言するのではなく、相手の考えや状況を考慮した発言を心がけたいですね。

「@naonyan_naonyan」さんもコメントで、「つらいなら辞めちゃえばいい。でも、その人なりの頑張ってきた過去や背景があるわけで、辞めるのはあっという間だけど、なかなかそれができないの、自分も経験したことあるからすごくわかる。」と語っていました。

そんな複雑な心情を描いた漫画は、投稿を通して多くの共感を集めました。

こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「辞めるって難しいよね。」
「まさにこれ。今まで積み上げてきたものが無くなりそうで怖い…」
「うつ経験、休職経験がありますが、めちゃくちゃわかりすぎます…!!!」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。