ハンギングは植物をオシャレに飾る方法のひとつ。少し高いところから溢れるように咲く花姿は、さながら外国のガーデンのようです。

また、ハンギングは植物を元気に育てるための方法でもあります。吊るすことで風通しがよくなり、蒸れを防ぐことができることもハンギングのメリットと言えるでしょう。

そこで今回は、暑い夏を上手に乗り切る!ハンギングにオススメの植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

ハンギングバスケットの楽しみ方

近年はハンギングバスケットの進化により、好みに応じてさまざまなバスケットを選べるようになりました。

なかでも、植物を球形に植えることができるハンギングバスケットは、植物をオシャレに楽しめるバスケットのひとつ。

バスケットに縦のスリットが数カ所入っており、隙間から花をのぞかせることでキレイな球形のハンギングを楽しむことができます。

昔ながらの鉢形のバスケットも、デザインや素材がオシャレになり、機能面でも優れたものが揃うようになりました。

ハンギングは壁に掛けるだけでなく、ホルダーを設置して吊るすとヨーロッパの町並みやガーデンのような雰囲気も楽しめます。費用はかかりますが、庭全体の景観が格段にアップする方法です。

落下には十分気をつけて楽しんでくださいね。

ハンギングで映える!オススメの夏の花7選

〈オススメの夏の花その1〉ペチュニア

Silverfoxz/shutterstock.com

オシャレな花色、花形が揃うペチュニア。ハンギングにするなら、オシャレな品種を選んで楽しんでみるのはいかがでしょう。アンティークカラーや八重咲きの品種は、見た目も豪華で華やかな雰囲気です。

生長するにつれ、茎が四方八方に伸びて乱れやすくなるので、適宜切り戻しを行いましょう。こんもりとした株姿に整いやすくなります。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)

〈オススメの夏の花その2〉トレニア

Nadia Muhammad/shutterstock.com

夏の暑さに強いトレニアはハンギングにオススメの植物。鉢の風通しを改善するハンギングは、蒸れに弱いトレニアの生育方法に適しています。

注目の「スーパートレニア カタリーナシリーズ」は、夏の暑さにも負けず旺盛に生長する品種です。涼しげな花色が夏の庭を美しく演出してくれます。※参考価格:200~600円前後(3号ポット苗)