梅雨の時期に見頃を迎える花・あじさい。そんなあじさいがたくさん並び、期間限定で見ることができる「カラフルな階段」がTwitterで話題となっています。

投稿したのは、TwitterユーザーのAyuMi(@a_yumi0425)さんです。

当ツイートは2023年6月18日時点で1480件を超えるいいねを集めており、「上ってみたいなぁ」「非常にキレイ!」といったコメントが寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

青、ピンク、紫などのカラフルなあじさい

画像出所:@a_yumi0425

「紫陽花で溢れた階段のぼってみますか?」というコメントとともに投稿されたのは、奈良の長谷寺で撮影された写真でした。

そこに収められているのは、石の階段に所狭しと並べられたたくさんのあじさい。どの花も丁寧に手入れされており、見ているだけで気分がパッと明るくなります。

雨上がりに架かる虹のような華やかさ

あじさいは、同じ品種を植えていても、土壌のpH値によって花の色が変わるそう。酸性だと青、アルカリ性だと赤の花が咲きやすいと言われています。

また、品種によっては、時間の経過とともに花の色が変わっていくものもあるのだそう。さまざまな色のあじさいがこんなにも美しく咲いているのは、きっとお寺の方が愛情たっぷりに育てている証拠なのでしょうね。