他人からの指摘が気になって身動きが取れない…。いま、Twitterではそんな人にぴったりのイラストが投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、メンタルに関するツイートを多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。

当ツイートには2023年6月2日時点で1.7万件を超えるいいねが集まり「最強のキーワードですね」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「全部あっそ!の精神でやり過ごす」イラスト付きのメッセージに反響

「大抵のダルいことはこんな感じで受け流しちゃえばいい」というコメントとともに投稿されたのは、メッセージが添えられた4枚のイラストでした。

朗らかな笑みをたたえているピンク色のウサギ。肩の力を抜いて自然体で生きている様子が伝わってくるかのようです。

「へぇ~」
「ふぅ~ん」
「そっかぁ~」
「あっそ!」

との4つのメッセージがイラストと相まって説得力を増しているように感じられます。確かにピンクのうさぎのように朗らかな様子で受け流せたら、人の言葉に深刻に悩むこともなく、気楽に生きていけるかもしれません。

出所:@naonyan_naonyan

ともすると、真面目な人は他人から何かを言われた時に必要以上に考えすぎてしまって、気に病んでしまいがち。しかし、そんな時こそ今回のメッセージを思い出して、適度に受け流す術を身につけておきたいものですね。

出所:@naonyan_naonyan


 

出所:@naonyan_naonyan

人にもまれて気疲れしがちな人は、時には意識的に静養する日を作り出すことも大切。自分の中の正直な気持ちを大切にして、毎日自然体で過ごしていきたいですね。

そんなことを考えさせられる優しさがギュッと詰まったイラストは、投稿を通して大勢の心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「頑張って受け流す」
「全部あっそ!の精神でやり過ごす。このうさぎの笑顔で元気出ました。」
「受け流すのが最強のメンタルケアですね」
「バイト先に私にだけ妙に突っかかってくる先輩がいるのでこの精神大切にします」

など、優しさのこもったメッセージに共感の声が多数寄せられています。

「とにかく続けることを一番の目標に」投稿主さんにお話を聞きました

「心の不安がスッと消える うつ吸いイラスト帳」(永岡書店)や「100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした」(KADOKAWA)といった著作もある投稿主さん。

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@naonyan_naonyan」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

漫画はなるべく「間」を大事にしようと思って描いています。

――「@naonyan_naonyan」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

思ったことや感じたことは、なるべく忘れないようにメモをとるようにしています。

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

自分は続けることが苦手なので、とにかく続けることを一番の目標にしてこれからも投稿していきたいです。

メンタルに効く!優しさと癒しが詰まったツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、「ダルいことを受け流す」イラストをご紹介しました。

「@naonyan_naonyan」さんは、今回ご紹介した投稿のほかにもメンタルに関するツイートを多数投稿されています。

4月19日には「うつ逃げ ~うつになったので全力で逃げてみた話」(KADOKAWA)も発売されていますので、気になる人はぜひそちらもお読みになってください。

参考資料


 

中沢 新