小さい頃に祖母の家を訪れた時のエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、Twitterにてユニークなタッチの漫画ツイートを多数投稿されている人気漫画家の「@mumei10101」さんです。

当時のエピソードを描いた漫画ツイートには2023年6月1日時点で2万4000件を超えるいいねが集まり、「いつものことながら面白すぎるw」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真6枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

祖母の家でカツラを発見……!そうしたらカマキリも…

「孫の話を全く聞いてないばぁちゃん」というコメントとともに投稿されたのは、6ページに渡る漫画でした。

今回の話は「@mumei10101」さんが幼い時に祖母の家を訪れた時のもの。何時間もゲームできるし、おかしとジュースは食べ・飲み放題だしといった具合に祖母の家を漫喫していた「@mumei10101」さんたち。ある日、家の中でかくれんぼをして遊んでいたら、祖母が愛用しているあるものを見つけてしまったようで…。

出所:@mumei10101


 

出所:@mumei10101


 

出所:@mumei10101

「今日も元気をありがとう」たくさんの反響がありました

出所:@mumei10101


 

出所:@mumei10101

押し入れの中に隠れようとした「@mumei10101」さんでしたが、そこで見つけたのは祖母愛用のカツラたち。しかし、品々を見ていたところに大きなカマキリが登場し、思わず「@mumei10101」さんは手に持っていたカツラで捕獲してしまいます。

そんな時に祖母が登場し、カツラを実際に着用してくれることに。先ほど捕獲したカマキリはまだカツラの裏側に張り付いているようで、このまま着用したらとんでもない惨事になってしまいます。

止めに入る孫の気も知らず、そのままカマキリ付きのカツラを着用する祖母。櫛も入れてしまい、もうカマキリは祖母の頭の上で命尽きたかと思っていたら、まさかの威嚇のポーズをしたまま健在ぶりをアピールしてくれました。

カツラの発見やカマキリの登場、祖母のカツラ着用など、畳みかけるようにオモシロ体験が展開されていくので、爆笑しながら一気に読み進めてしまいますね。

要所要所で入るユニークなセリフも魅力的で、「@mumei10101」さんのユニークな回想によりオモシロ体験として描かれていることに脱帽です。

今回のツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「いつものことながら面白すぎるw」
「威嚇してるカマキリかわいい笑」
「この話がサイコウにオモロ」
「今日も元気をありがとう」
「電車で笑い止めるのが大変すぎた!ってか前の人に変な目で見られた!ツボすぎます」

など、エピソードに魅了された人たちからの感想が数多く寄せられました。

「これからも好きな人だけに楽しんで貰えたら」投稿主さんに話を聞きました

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@mumei10101」さんが漫画をツイッターで投稿されるようになった経緯をお聞かせください。

万人受けする絵でもないし、内容もしょーもないものが多いので一部の物好きな方に読んでいただけたらと思ってTwitterに投稿しようと思いました。

――「@mumei10101」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

テーマや世界観など何かを意識して描いてるわけではなく、自由に楽しくやりたいようにやっていて漫画を読んでくださっている方にその時の気持ちやその場の雰囲気などが伝わるといいなと思いながら描いています。

――「@mumei10101」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

ネタを思い付くというより、自分の経験や思い出を元に漫画を描いているので思い付くより思い出すって感じだと思います。

そういえば…こんな事あったなぁ…みたいな感じです。ふとした時に思い出すので特に意識している事などはないです

――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。

どういう漫画がバズるのか全然分からないし、自分では上手く描けなかった、と思う漫画にたくさん共感の声をいただけたりする場合もあるのでSNSって難しすぎます。

一部の変な人達が読んでくれたらいいや、くらいのテンションで描いているので、これからも好きな人だけに楽しんで貰えたらいいなと思います。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

いつもたくさんメッセージをいただきますが本当に暖かい内容のメッセージが多くて、こんな変な漫画なのに、優しい方々ばっっっっっかりで逆になんで?と思うくらい優しい人が多いのでただ感謝しかないです。これからも暇潰しにしてください

笑みがこぼれる、ユニークな漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、「孫の話を全く聞いてないばぁちゃん」をご紹介しました。

「@mumei10101」さんは、今回ご紹介した漫画のほかにもユニークな漫画ツイートを多数投稿されています。

また、6月9日には著書「へたくそなのに泣くほど笑える! カッラフルなエッッブリデイ」(KADOKAWA)の新刊も刊行されますので、ぜひそちらもあわせてご覧になってみてください。

参考資料


 

中沢 新