もしも当たり前のようにサービス残業を強要されたら――。いま、そんな職場について描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。
投稿したのは、自身のツイッターアカウントで日常漫画を多数投稿されている「@nukosama」さんです。
当ツイートには2023年6月1日時点で5000件を超えるいいねが集まり、「確かに金出ないなら残る理由無いもんなぁw」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。
※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
会社のために残業は当たり前…!?サービス残業描いた漫画が話題に
「サービス残業に対する『最適解』がこちらです」というコメントとともに投稿されたのは、4ページに渡る漫画でした。
終業時間になったため定時退社しようとする「@nukosama」さん。ですが、そんな「@nukosama」さんの同僚の反応が冷たかったようで…。
「会社に働かせてもらってるのか、会社で働いてやってるのか」たくさんの反響がありました
終業時間になったら館内清掃するのが常だという同僚たち。終業時間は過ぎているし、そもそも館内清掃は「@nukosama」さんの業務ではない旨を伝えても納得してくれません。
「私たちが働けてるのは会社がありきなの だから会社のために掃除するのなんて当たり前でしょ?」
こんな風に指摘してくる同僚。まさにブラック企業の言い分という感じで、漫画を読んでいるだけでも怖くなってきますね…。
しかし、そんな指摘をものともせずに帰路に就く「@nukosama」さん。ブラック企業の言い分には耳を貸さず、自分のスタンスを貫いていくことが最適解と言えそうですね。
最後のコマのセリフも相まって、胸がスカッとするかのように思える今回のエピソード。「@nukosama」さんも投稿した漫画に紐づける形で、「サービス残業しないと潰れてしまうなら潰れたらいいと思いました」と振り返っていました。
こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、
「本当にブラックですね」
「確かに金出ないなら残る理由無いもんなぁw」
「会社に働かせてもらってるのか、会社で働いてやってるのか、もちろん自分は後者の考えで元気に生きてます」
など、共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。
サービス残業に対する「最適解」がこちらです。 pic.twitter.com/e5HgbnM1xb
— ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新 (@nukosama) May 31, 2023
「大切にしてるのはリアクションが取りやすいかどうか」投稿主さんに聞きました
LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。
――「@nukosama」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。
大切にしてるのはリアクションが取りやすいかどうかです!簡単に言うとコメントしやすいかどうかです!
――「@nukosama」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。
ネタをそのまま書くのではなく、わかりやすくするために削ぎ落とし、伝えたい部分を際立たせます。
なので基本的にネタは日常の何でもないものを取り扱ってます。
――SNSで頻繁に投稿が話題になることについてご感想や今後の抱負をご教示ください。
反応が多いのは嬉しいです!いまは特に目標もなく好きに描いてます!
――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。
絵日記無料ですがKindleで読んでくれたらお金が入ってきます!よかったら読んでください!
共感必至の漫画ツイートをチェック!
Twitterで注目を浴びている、「サービス残業に対する『最適解』」をご紹介しました。
「@nukosama」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。
Twitterでは共感必至の漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。
また、今回のエピソードに関連した電子書籍「2876日後に洗脳が解ける社畜: ブラック企業編 ぬこー様ちゃん絵日記集」も刊行されていますので、ぜひそちらもあわせてご覧になってみてください。
参考資料
中沢 新