生まれたばかりのかわいらしいフクロウの赤ちゃんの写真がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、フクロウに関するツイートを多数投稿されている「@Gen3Act03」さんです。

当ツイートには2023年5月31日時点で2500件を超えるいいねが集まり「ちっちゃくてかわゆい」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

反則級のかわいさ…!小さい頃のガルーちゃんが話題に

「#お迎えした頃の自慢の一枚見せて」というハッシュタグとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

話題になったのは大型フクロウ(ベンガルワシミミズク)の7歳の男の子「ガルー」ちゃん。写真では生まれたての雛の時のガルーちゃんが、どこかとろんとした瞳で飼い主のことを見つめています。

写真をみているだけで思わずため息が出てしまうほどの、反則級のかわいさ。ふわふわとした小さい体をいますぐ抱きしめたくなってしまいますね。つぶらな瞳でこちらを見つめられて、心を射止められてしまいそうです。

出所:@Gen3Act03

飼い主に頭を撫でられるのが本当に気持ちよさそうで、安心しきっているその様子もたまらないですね。飼い主との強固な信頼関係を感じるようで、見ているだけでほっこりしてしまいます。

こんなに小さかったガルーちゃんですが、7歳になった現在の姿はこちら。かわいらしさは健在ですが、たくましく成長した姿には威厳すら感じます。

出所:@Gen3Act03

生まれたてのガルーちゃんの姿は、投稿を通して大勢の心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「ちっちゃいガルーさん すっごく可愛らしいです」
「ガルーさん、こんな時期もあったのですね 今の立派な姿も、どちらも可愛い」「こんなちっこいのが、ホホホホホ言う巨大なフクロウに…」

など、かわいらしさに思わず笑みがこぼれた人たちからの感想が数多く寄せられました。

「基本的にマイペースな性格です」投稿主さんに聞きました

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードについてご教示ください。

幼少期からいろんな動物に囲まれて育っていたので、将来家庭を持ったらペットがいる家庭にしたいと思っていました。ある日、フクロウカフェに家族で遊びに行き、そこでペットとしてフクロウを飼うことを前向きに考えるようになりました。

家族と相談して飼うなら大型フクロウが良いという話はしていました。とある店から、もうすぐ卵から孵りそうなベンガルワシミミズクの子がいるという話を聞いて店まで見にいきました。ガラスケースの中にヒヨコぐらいの小さい雛フクロウが3羽鳴いていたのですが、その中でひと際大きな声で鳴いていたのがガルーでした。

――お名前の由来はありますか?

ベンガルワシミミズクの「ガル」の部分を借りて名付けました。

――普段はどのような子ですか?

仕事から帰宅すると嬉しそうにキュッキュッと鳴いて喜んでくれます。こちらから近づくと恥ずかしそうに逃げますが、ガルーから頭の上に飛び乗ってきてくつろごうとすることもあります。基本的にマイペースな性格です。

ただ、僕以外の家族にはあまり懐いておらず、不用意に近づくと威嚇したり時には攻撃したりなど、猛禽類としての本能を見せる一面もあります

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか? 

他の飼い主さんの話を聞いていると、フクロウの中でもガルーはよく鳴くように思います。
私の声が聞こえたり、話しかけると「ほほー」と返事します。

――自慢のポイントは何ですか?

全部です(親ばかですみません…)。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

ツイッターのほか、インスタグラムやYoutubeにもたくさん動画や写真を投稿しているので、もし良かったら見てくれると嬉しいです。

かわいらしさが詰まったツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、「家にお迎えした頃のフクロウ」をご紹介しました。

「@Gen3Act03」さんは、今回ご紹介した写真のほかにもフクロウに関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではかわいいフクロウの日常をおさめた、癒しがあふれる写真をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料


 

中沢 新