読者の皆様は学生時代のお昼の放送で、どんなものが流れていたか覚えているでしょうか。いま、そんなお昼の放送について描いた5コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@ito_44_3」さんです。

当ツイートには2023年5月29日時点で1000件を超えるいいねが集まり、「ざわ…ざわ…ってなるやつですな」「好きな人も好きじゃない人も聞いててどぎついヤツ来た」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

明日は俺らが当番だからイチオシの曲を……!?お昼の放送が話題に

「お昼の放送」というコメントとともに投稿されたのは、とある学校の放送当番になった男子学生たちの会話を綴った5コマ漫画でした。

出所:@ito_44_3

イチオシのアニソンを流したい丸刈りの男子学生。しかし、流行のポップスであるわけでもないし、好き嫌いがわかれる分野でもあるため、もう一人の学生は消極的です。なんでもアニソンだとバレずに流す方法があるようなのですが…。

「ざわ…ざわ…ってなるやつ」たくさんの反響がありました

出所:@ito_44_3

丸刈りの男子が考案した方法は、地上波では流れていない2番だけを流すというもの。これなら、たしかに知っているようで知らない曲として認識してくれるかも…?

しかも、途中でキャラ同士の掛け合いも入るというマニア「垂涎」の曲を流そうとしているよう。もし実際に流れてしまったときの教室の気まずそうな雰囲気を考えると、思わずそわそわしてしまいますね。

予想の斜め上を行くお昼の放送を描いた漫画ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「ざわ…ざわ…ってなるやつですな」
「好きな人も好きじゃない人も聞いててどぎついヤツ来た」
「リクエストと言う名目で流す 勿論選曲基準はナイショだwww」
「ちなみにアンパンマンの曲は二番の方が地上波で流れてるから、一番を流せばバレない」

など、笑みがこぼれたユーザーからの感想が数多く寄せられました。

「世界観やテーマを大切にしすぎないこと」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。


――「@ito_44_3」さんが漫画を執筆されるうえで大切にされている世界観やテーマをご教示ください。

むしろ、世界観やテーマを大切にしすぎないことで、臨機応援にネタを練っている感じです。

――ネタを思いつくうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

ぱっと見でも見分けがつきやすい・属性が分かりやすいキャラデザを心がけています。

――頻繁にSNSで投稿が話題になることへのご感想をお聞かせください。

今後の抱負は、引き続き毎日投稿を心がけて、Kindleインディーズの分配金を増やしていくことです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

面白いと思ったらイイネ・RTなどしていただけますと励みになります!

クスッと笑みがこぼれる、笑いが詰まった漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、5コマ漫画「お昼の放送」をご紹介しました。

「@ito_44_3」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterではクスッと笑える漫画をたくさん読むことができます。ぜひフォローしてみてください。

参考資料


 

中沢 新