期待に胸を膨らませて購入したゲームソフトのケースに、「中身が入っていなかった」という話が、ツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@hellhail_715さん。

当ツイートは、2023年5月25日時点で2600件を超えるいいねを集めており、「え?」「蘇るトラウマ(俺も空箱渡したことある)」「自分がスマブラスペシャル買ってもらった時と同じ」などといった反応が寄せられています。

※ツイート写真は【写真3枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

まさかの空箱だったゲームソフト

「ウッキウキで買ったらソフト入ってなかった 何かミスったかな」というコメントとともに投稿されたのは、ゲームソフトのケースだけを撮った1枚の写真でした。

ワクワクしながら買ったというソフトのケースは…物の見事にすっからかん。パッケージ裏の白色からは、哀愁が漂ってくる気さえしてきます。

新しいゲームソフトを買った期待感と、それが夢幻に終わってしまった絶望感。その落差が、1枚の写真で見事に表現されています。

買ったソフトは話題の「ゼルダ」

ケースに入っているはずだったソフトは、2023年5月12日に任天堂から発売されたばかりの話題作、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。

前作の『ブレス オブ ザ ワイルド』に引き続き、高い自由度と魅力的なキャラクターが大好評を博しています。

今回写真を投稿した@hellhail_715さんの友人も、同シリーズを楽しむプレイヤーのひとり。かねてから@hellhail_715さんに、購入をオススメしていたのだそう。

@hellhail_715さんはこの友人に、LINEで「買ってしまった」と購入報告をしているのですが、実は送った写真のパッケージには、しっかりと「空箱です」の文字が…。

出所:@hellhail_715

気づいた時には数分呆然

出所:@hellhail_715

セルフレジを利用したことで、中身が入っている箱とと交換し損ねてしまったという@hellhail_715さん。空箱だと気づいた時の心境を聞いてみると、「数分呆然としてしまいました」と答えてくれました。

しばし放心状態になった後、パッケージの「空箱です」という表示を見つけ、「安心と焦りの半々のような気持ち」になったのだとか。

その後はゲームが空箱だったことを、店舗に直接説明に向かったという@hellhail_715さん。電話で先に連絡したほうが丁寧だったかも…と、この点については考えているそうです。

無事中身入りの箱と交換できた

取材の最後、交換対応をしてくれた店員さんの反応について@hellhail_715さんに伺うと、「レシートと空箱を見せたら、店員さんにすぐにソフトを引き渡していただけました」との回答がありました。無事欲しかったゲームを手に入れることができたようで、本当に良かったです。

いかがだったでしょうか。今回はツイッターで話題の、「せっかく買ったゲームが空箱だった」というエピソードについて紹介しました。

ゲームを店舗で買うときは、しっかりと空箱でないかを確認したほうがいいかもしれませんね。

参考資料

小野田 裕太