イオングループで日頃買い物するという方におすすめのイオンカード。

イオングループ対象店でポイントが基本の2倍(基本は200円につき1ポイント)貯まるほか、お客様感謝デーなどで買い物代金が5%OFFになる特典などが魅力的です。

イオングループの対象店舗で買い物をする方であれば、持っておくとお得に活用することができます。

今回はイオンカードを検討している方のために、イオンカードの国際ブランドはどれがおすすめかを解説していきます。

イオンカードの発行を検討している方はぜひ参考にしてください。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

この記事を読んでわかること

  •  イオンカードの国際ブランドのおすすめはどれか
  •  Visa・MasterCard・JCBのそれぞれおすすめな人

イオンカードの国際ブランドはVisa・MasterCard・JCBの3種類が基本

イオンカードが対応している国際ブランドは基本以下の3種類です。

  • Visa
  • MasterCard
  • JCB

イオンカードには多数、種類が存在していますが、カードによって対応している国際ブランドが異なります。

イオンカードで一番スタンダードなクレジットカードである、イオンカード(WAON一体型)や、イオン銀行のキャッシュカードとWAONとクレジットカードが一体形になった、イオンカードセレクトはVisa・MasterCard・JCBの3種類に対応しています。

イオンカード(WAON一体型)やイオンカードセレクトを検討されている場合が多いので、その場合はVisa・MasterCard・JCBの3種類から検討しましょう。

一方で、イオンシネマで映画鑑賞料金が1000円になる優待が魅力のイオンカード(ミニオンズ)やイオンカードセレクト(ミニオンズ)においては、Visa・MasterCardのみの対応となります。

また、ものによってはVisaにしか対応していないカードもあります。

まず、検討しているイオンカードの種類がどの国際ブランドに対応しているかを把握しておきましょう。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオンカードの国際ブランドにVisaがおすすめなケース

Visaは利用可能な国や加盟店の数が世界最大の国際ブランドです。

日本国内だけではなく、旅行や出張で海外にいくという方におすすめの国際ブランドとなっています。

利用できる場所が多い国際ブランドとなっています。

はじめてのクレジットカード

はじめてのクレジットカードにイオンカードを検討している方はVisaを選ぶことをおすすめします。

Visaは日本国内、海外において加盟店が多く、クレジットカードといえばVisaを想像する方も多いのではないでしょうか。

クレジットカード決済で買い物をするなら、Visaのカードは1枚は持っておきたいものです。

クレジットカードが利用できる=Visaが利用できると考えても過言ではありません。

国際ブランドにこだわりがな

特に国際ブランドにこだわりがない方もVisaをおすすめします。

前述したように、Visaは日本国内、海外において加盟店が多く、クレジットカード決済に対応している場合、利用できない場合がほとんどないからです。

特にこだわりがなく、国際ブランドで迷った場合は、Visaを選択することをおすすめします。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオンカードの国際ブランドにMasterCardがおすすめなケース

MasterCardはVisaの次にシェア率が高い国際ブランドです。

特にヨーロッパ圏内に強く、Visaと合わせて持っておくことで利用できないなどで困ることを防げます。

既にVisaのクレジットカードを持っている

既に、Visaのクレジットカードを持っているという方も多いのではないでしょうか。

イオンカード以外で、既にVisaを持っているという方はMasterCardとあわせて持つことで、利用できる国や地域が広がります。

よって、既にVisaのクレジットカードを持っている方はMasterCardを選択することをおすすめします。

イオングループ以外にコストコで買い物をする

イオンカードはイオングループ対象店でお得に使えるクレジットカードです。

イオングループ対象店以外にコストコでも買い物をするという方はMasterCardを選んでみてはいかがでしょうか。

コストコはクレジットカード決済で買い物ができますが、国際ブランドはMasterCardのみの対応となっています。

よって、コストコで買い物をする方にMasterCardはおすすめです。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオンカードの国際ブランドにJCBがおすすめなケース

JCBは日本初の国際ブランドです。

VisaやMasterCardと比較すると、利用できる国は少ないです。

ハワイや韓国、台湾、グアムなど、日本人に人気の国や地域に行く場合に日本人サポートが充実しているのが特徴です。

既にVisaやMasterCardのクレジットカードを持っている

VisaやMasterCardのクレジットカードを持っているという方も多いはず。

そのような方はJCBがおすすめです。

異なる国際ブランドを持つことで、利用できるシーンが広がります。

日本国内でしかクレジットカードを使わない

JCBは日本国内での利用であれば、問題なく利用できるケースが大半です。

海外でも利用できる国はありますが、VisaやMasterCardと比較すると、対応している国は少ないです。

よって、日本国内でしかクレジットカードを使わない方はJCBを選択しても問題ないでしょう。

ディズニーが好き

イオンカードにはディズニーデザインのものがラインナップにあります。

ただし、ディズニーデザインは国際ブランドがJCBのみの対応となっているため、注意が必要です。

その点をふまえて、ディズニー好きな方は、JCBを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

イオンカード(WAON一体型)を申し込む

イオンカードは2枚持ちが可能なクレジットカード

イオンカードは複数持つことができるクレジットカードです。

ただし、同じデザインのカードを二枚以上持つことができないほか、ゴールドカードは1人につき1枚となっています。

また、下記カードはいずれか一枚しか持つことができません。

  • イオンカードセレクト
  • イオンカードセレクト(ミニオンズ)
  • イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
  • イオンカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)

この点に注意すれば、2枚持ちが可能なので、異なる国際ブランドで組み合わせて持つことや、用途によって使い分けることができます。

参考資料

まとめ

  •  はじめてのクレジットカードの場合や国際ブランドにこだわりがない場合はVisaがおすすめ
  •  既にVisaのクレジットカードを持っている場合やコストコで買い物をする場合はMasterCardがおすすめ
  •  既にVisaやMasterCardのクレジットカードを持っている、日本国内でしかクレジットカード使わないはJCBがおすすめ
イオンカード(WAON一体型)を申し込む

MeChoice編集部