いろんなことが、とにかく不思議でたまらない……!かわいい白猫ちゃんの「興味津々」な姿がTwitterで注目を集めています。

投稿したのは、Twitterユーザーの「@meltube_cat」さんです。

当ツイートには2023年5月22日時点で5400件を超えるいいねが集まり「小首を傾げて…あざとかわいい……」「こりゃ悶絶です」「ひええ~(号泣)」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

元保護猫の「マオ」くん、子猫時代の一コマが話題に

「色んなことが不思議でたまらないパヤパヤ期」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。注目を浴びているのは元保護猫の「マオ」くん。

マオくんは生まれて間もない頃、物陰でダンボールに捨てられているところを保護されたといいます。飼い主さん家族の一員となり、現在は先住猫「メル」くんと共に、たくさんの愛を受けながらおうち暮らしを満喫しています。

動画に写るマオくんは、フローリングの上でチョコンと腰を下ろしています。小さな身体と「パヤパヤ」とした毛並みからは子猫らしさが漂いますね。

出所:@meltube_cat

首を傾げたり瞬きしたりしながら「キョロキョロ」と辺りを見回すマオくん。目に映るすべてのものに興味津々といった具合です……!「あれはなぁに?」なんてセリフが聞こえてきそうな愛くるしい姿に、思わず見入ってしまいます。

「パヤパヤ期、大好き」「天使……」悶絶の声が続出

出所:@meltube_cat

不思議そうにキョロキョロするマオくんの子猫時代の様子は、Twitter上で大勢の心を魅了したようです。

リプライ欄には「小首傾げてかわいい……!」「ひええ(号泣)」「これは悶絶です」といった感想が多数寄せられました。

また「パヤパヤ期、大好き」「きゃわいすぎますよ……」「天使ですね」といったコメントを添えた引用リツイートも続出するなど、ツイートは賑わいを見せています。

「生後2週間頃に出会いました」マオくんとの出会いや普段の様子は?

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードを教えてください。

生後2週間頃に出会いました。

時折雨が降る日に人通りの少ない場所に捨てられていました。第一発見者の方はお迎えすることが難しかったので、我が家に迎え入れました。

――普段はどのような子ですか?

マオはとにかくやんちゃで、標的を見つけては大はしゃぎしています。

普段はとても甘えん坊です。移動するとついて回ったり、側で寝ていたりします。賢い一面もあり、お手やハイタッチなどを披露してくれます。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

気が抜けているときに、口を半開きにして舌を出しています。

――自慢のポイントは何ですか?

とにかく可愛いです。何気ない姿、全てが愛おしいです。

活気あふれる!成長後のマオくんの姿もTwitterでチェック

SNSで反響を呼んでいる、さまざまな物に興味を示す猫ちゃんの、愛らしさあふれるワンシーンをご紹介しました。

「@meltube_cat」さんは、今回ご紹介した写真のほかにも愛猫に関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではマオくんや同居猫メルくんたちの日常をおさめた、心温まる写真や動画を眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新