リモート会議が当たり前のものになった昨今。もしも会議中にとんでもない「ゲスト」が登場してしまったら――。

そんな想像力を掻き立てる4コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで新社会人の日常を、ユニークに切り取った漫画を多数投稿されている「@kyata_ti666」さんです。

当ツイートには2023年5月19日時点で8万5000件を超えるいいねが集まり、「確かにこれは酷い笑」「狂う....きっと狂う」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

それじゃあ画面共有します……共有された画面にまさかの「彼女」が…

「ひどいテレビ会議」というコメントとともに投稿されたのは、3人の新卒と1人の上司でリモート会議を行っている様子を描いた4コマ漫画でした。

何気ない顔で画面共有をしようとする上司。しかし、そこには見てはいけないものが映し出されていたようで…。

出所:@kyata_ti666

「狂う....きっと狂う」ツッコミどころ満載の展開に反響

出所:@kyata_ti666

上司が共有したのは日本映画『リング』に出てくるような「呪いのビデオ」の映像。井戸の底から「貞子」が這い上がってきて、このまま見続けていたら全員大変なことになってしまうかも…。

上司の冗談だと思って新卒3人が軽い口調で共有をやめるように指摘すると、「切らない みんな道連れだ」と上司。まさかのホラーな発言に笑いが込み上げてきますね。

そんな予想外の展開の4コマ漫画は大勢のユーザーの心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「確かにこれは酷い笑」
「どうせみんな貞子になるんやしええやろ」
「狂う....きっと狂う」
「うわ、呪いのビデオに引っかかって道連れにしようとしとるんか…」

など、笑みがこぼれた人たちからの感想が数多く寄せられました。

「とにかく狂った世界観にするように心がけてます」投稿主さんに聞きました

LIMO編集部はツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――「@kyata_ti666」さんが新卒キャラクターの漫画をツイッターで投稿されるようになった経緯をお聞かせください。

そろそろ新卒の季節だなと思い、何本か新卒ネタを描いてて1本目を投稿したら意外に伸びてしまったのでこのまま続けてみよう…て感じです。

――「@kyata_ti666」さんが漫画制作をされるうえで大切にされている世界観やテーマについてご教示ください。

とにかく狂った世界観にするように心がけてます。

――「@kyata_ti666」さんがネタを思いつかれるうえで日々意識していることや心がけていることがありましたらご教示ください。

何気ないフレーズでよく思いつくことがあるので、テレビを見るようにしています。

――頻繁にSNSで投稿が話題になることへのご感想をお聞かせください。

たくさん反応がいただけてとても嬉しいです。もっとおもしろい4コマを描こうと思います。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントがございましたらご教示ください。

こんな感じの4コマ漫画を描いていますのでよかったらまた見てください!

クスッと笑みがこぼれる4コマ漫画ツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、ツッコミどころ満載の「ひどいテレビ会議」をご紹介しました。

「@kyata_ti666」さんは、今回ご紹介した作品のほかにも新卒ちゃんが登場する漫画ツイートを多数投稿されています。

Twitterではクスッと笑える4コマ漫画をたくさん読むことができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新