会社側からの理不尽な要請を受けて、「7時間15分で会社を辞めた話」がTwitterに投稿され注目を集めています。

投稿したのは、漫画ツイートを多数投稿されている「@zettdot」さんです。

当ツイートには2023年4月21日時点で2万6000件を超えるいいねが集まり「違和感はウソをつかない……」「これ結構あるあるだけどみんな規則だからと受け入れてたりするんだよね」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1着1万円の自社商品を購入しないと仕事できない……!?体験描いた漫画が話題に

「新社会人のみんな!!『なんか嫌だ』っていうときのその直感、当たってることが多いから、自分の気持ちを信じて!!

アパレル自腹買取を断って7時間15分で会社を辞めた私みたいなやつだって存在してるからね!!大丈夫!!!」

というコメントとともに投稿されたのは、4ページに渡る漫画でした。

作者は漫画家でイラストレーターの「@zettdot」さん。漫画では「@zettdot」さんがとあるセレクトショップに勤務することになったときのエピソードが紹介されています。

順調な滑り出しで勤務初日を終え、今後の仕事に意欲を見せていたところ……?

出所:@zettdot

勤務2日目、なんと勤め先では自社の商品を購入して着用しないと、仕事させてもらえないことが判明。社販を使っても1着1万円ほどの費用負担になるそうで、3~4着となると入社早々に結構な負担です。

初日には何も説明されていなかったので、そのことに疑問をぶつけると…。