期待に胸を躍らせながら多くの新社会人がデビューする4月。社会人のマナーを勤め先の企業などでレクチャーを受ける方々も多いことでしょう。そんな4月の新社会人の日常を、ユニークに切り取った漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@kyata_ti666」さんです。

当ツイートには2023年4月7日時点で14万9000件を超えるいいねが集まり「めちゃくちゃ笑いました」「名刺投げの名勝負("めいし"ょうぶ)」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

名刺は相手より低い位置で……!?低すぎる猛者が登場

「新人研修:名刺交換」というコメントとともに投稿された4コマ漫画。

「名刺は相手より低い位置で渡します」

講師の実演を受けて、次に新入社員たちが実際にやってみることに。しかし、できる限り相手より低い位置で渡そうとしたとある社員は、いきなり奥の手を使うことを思い立ちます。

出所:@kyata_ti666

「先手必勝です!!」

名刺をまるでめんこのように地面にたたきつける女性社員。たしかに、これならこれ以上下の位置で渡すことは不可能に思えます。

まさに「先手必勝」という言葉がピッタリともいえそうな姿に、意表を突かれてクスッと笑みがこぼれてしまいます。

「くそっ!!低すぎる!!」

その場に居合わせた社員もこれはもう負けを認めるしかないと思いきや…。