日々の暮らしの中で、公的機関から送られてくる書類は意外に多いものです。

税金関係の書類などには比較的目を通すものの、中にはほとんど見ないまま放置している書類はありませんか?

通知書にはさまざまな種類がありますが、一見するだけではその重要度がわからないことがあります。

今回は「年金関係」にフォーカスをあて、送付される主な重要書類を解説します。

これまで意識したことがないという方も、一度確認してみてはいかがでしょうか。

【注目記事】70歳代「ひとり世帯」貯蓄と月の生活費はいくら?厚生年金・国民年金の受給額も確認

1. 【年金の重要書類】5月~6月に送られてくる主なものは

まずは日本年金機構のサイトより、5月と6月に送付を予定している書類をみていきましょう。

1.1 5月送付予定

出所:日本年金機構「【 主な行事・通知書発送の年間予定表 】」

1.2 6月送付予定

出所:日本年金機構「【 主な行事・通知書発送の年間予定表 】」

「老齢年金請求書(事前送付用)」や「年金証書」など、重要そうな書類が並びます。

次章では、特に注意したい書類や確認ポイントを見ていきましょう。

2. ねんきん定期便の確認ポイント

ねんきん定期便とは、国民年金および厚生年金保険に加入している方に対し、毎年の誕生月に送付される書類です。

手元に届いたら、まずは加入記録に「もれ」や「誤り」がないか確認しましょう。

転職や結婚の手続きがうまくいかず、空白期間になっているケースもあるため、ライフイベントの変わり目はとくに確認したいところです。

次に将来の見込みとなる年金額も見ておきましょう。

ただし、50歳未満の方に届くねんきん定期便ではこれまでの加入実績のみしか反映されていないため、見込額が少なく感じるかもしれません。