LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年4月24日)

気温の上昇とともに、新緑がまぶしい季節になりました。

初夏の気配を感じ始めたら、庭や花壇も少しずつ夏バージョンに模様替えしていくのもオススメ。

そこで今回は、色の組み合わせがオシャレな初夏の寄せ植え例を紹介します。初夏らしい爽やかな色合いを楽しんでみてください。

【注目記事】【ガーデニング】華やかな庭を作る!「バラと相性のよい草花」オススメ8選

1. 色の組み合わせがオシャレ!初夏にオススメの寄せ植え例3つ

1.1 アジサイ×カラーリーフ

初夏のガーデニングに欠かせないアジサイを使った寄せ植えはいかがでしょう。ピンクや白、みず色のアジサイに合わせて、色の異なるカラーリーフを2、3種選んで植えてみるのもオススメ。爽やかな雰囲気の寄せ植えになります。

アジサイ

Beton studio/istockphoto.com

アジサイは初夏の代表的な花。鉢でも栽培が可能で、乾燥に気をつけて育てれば長く楽しむことができます。日陰でも育ちますが、日当たりがよく、湿り気のあるところのほうが元気に生長します。

アジサイは低木に分類される植物。いずれ大きくなりますので、花後は寄せ植えを解体して植え替えると来年も花を楽しむことができます。

カラーリーフ

Sarbinaz Mustafina/istockphoto.com

AndreaObzerova/istockphoto.com

濃い赤や紫、茶色、黄色など、さまざまな葉色を楽しむことができるカラーリーフ。アジサイを引き立てる寄せ植えのアクセントにピッタリです。代表的なカラープランツのヒューケラ、シモツケなどもオススメ。

アジサイの花色に合わせて組み合わせるとよいでしょう。