春といえば、まず思い浮かぶのがピンクの愛らしくて華やかな花。寄せ植えでも人気があります。

可愛いピンク色を引き立てるために、ブルーの花を一緒に植えてみるのもオススメ。とてもステキな庭や花壇になりますよ。

今回は春らしい可愛いピンクの花を10種、爽やかなブルーの花を5種、計15種を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】春にカワイイ花が咲く庭木!シンボルツリーにオススメの高木や低木10選

1. ピンク×ブルーの庭の魅力

ピンクとひとくちにいっても、鮮やかで濃いピンク、上品なローズピンク、優しい雰囲気のベビーピンクなど、さまざま色彩があります。ピンクの花でコーディネートした花壇は明るく華やか。春を存分に感じられる庭になることでしょう。

そんなピンク色とお似合いなのがブルーの花。ピンクの甘い色合いに、ブルーの爽やかさがピッタリの組み合わせです。紫っぽいブルーの花を組み合わせれば、カラーグラデーションが魅力的な庭の完成です。

2. 春らしいピンクのカワイイ花!オススメ10選

2.1 チューリップ

著者撮影

コロンとした丸い花がシンプルで美しいチューリップ。花色が多く、八重やフリンジ咲きなど花姿もさまざまです。秋に球根を植え込み、開花後は掘り返して陰干しで保存しましょう。

2.2 ケマンソウ

著者撮影

ケマンソウはハート形の花が特徴的な多年草。4~5月にかけて細い枝にぶら下がって咲く花が、まるで竿で釣られた魚のようにも見えます。強い日差しが苦手なので、半日陰で育てるのがおすすめです。