3月は卒業式のシーズン。憧れの先輩の新たなる門出に、嬉しさと寂しさの両方を感じている人も多いのではないでしょうか。

「ささやかながらもプレゼントを贈りたい」と考えているなら、伝えたいメッセージを花言葉に乗せて贈るのがオススメ。

そこで今回は、卒業式に憧れの先輩へ贈りたい花を紹介します。ステキな花を贈り、先輩の門出に祝福の彩りを添えましょう。

憧れの先輩に!卒業式に贈りたいオススメの花7選

ガーベラ

Oksana Melnikova/shutterstock.com

愛嬌たっぷりのポジティブな花姿が魅力のガーベラは、門出を祝福するのにピッタリな花。

さまざまな花色があるので、先輩の印象に合わせたカラーが選べます。ガーベラ全般の花言葉は「常に前進」、さらに色別花言葉として赤いガーベラは「限りなき挑戦」、黄色は「優しさ」、白は「希望」、オレンジは「冒険心」とどれも卒業式に相応しいものばかり。

色鮮やかな花なので、写真映えもバッチリですよ。

バラ

key05/istockphoto.com

豪華な花束を贈りたいときは、花の女王・バラがオススメ。

赤やピンク、白や黄色などさまざまな花色があり、それぞれに違う魅力をもっています。バラ全般の花言葉は「愛」「美」なので、憧れの先輩や好きな人へ渡すのにピッタリ。

色別の花言葉は赤が「あなたを愛しています」、ピンクが「感謝」、白が「憧れ」、黄色が「嫉妬」になるため、特別な理由がない限り黄色は避けたほうが無難かもしれませんね。