富裕層と言えば、「お金を好きに使える」というイメージがあるかもしれませんが、意外なところで節約して、資産を築いている人もいます。

そこで今回は、日本の富裕層を確認した後に、富裕層が節約する意外なポイントに注目して解説します。

富裕層とは?定義や資産を確認

富裕層の定義は、国や地域によって異なります。

2023年3月1日に公表された野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計」によると、野村総合研究所は世帯の純金融資産保有額1億円以上5億円未満を「富裕層」と定義しています。

出所:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計」

富裕層の資産規模と世帯数の推移

上記の野村総合研究所の資料によると、純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」と5億円以上の「超富裕層」をあわせると148万5000世帯です。

富裕層、超富裕層の世帯数は統計開始の2005年以降、基本的に増加しています。

出所:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計」

安倍政権の経済政策である「アベノミクス」がはじまった2013年以降、富裕層の資産規模や世帯数は増加を続けており、その理由として株式などの資産価格の上昇などが挙げられています。