2023年が幕開けし、約1ヶ月が経過しました。

1月20日には2023年度の年金額が公表されましたが、プラス改定になったものの物価上昇にまでは追いつけず、実質目減りとなる見通しです。

とはいえ、現在のシニアがいくらの年金を受給しているのか、あまりご存知ないという方もいるのではないでしょうか。

年金は、今回発表があったように毎年改定されます。これにより、年齢によって受給額に差が出やすくなっています。

今回は、シニアのうち「80歳~89歳」にフォーカスをあて、厚生年金と国民年金をいくら受給しているのか見ていきましょう。

【注目記事】厚生年金「月平均14万円」手取りを計算。現役時代の年収もシミュレーション

1. 「80~89歳」が受給する厚生年金と国民年金

公的年金には「国民年金(基礎年金)」と「厚生年金」があります。

出所:日本年金機構「国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり」(令和4年4月)、厚生労働省「日本の公的年金は『2階建て』」をもとに、LIMO編集部作成

国民年金には日本に住む20~60歳未満の全員が加入し、さらに上乗せとして、会社員や公務員等の第2号被保険者が厚生年金に加入します。

このように加入者の性質が異なるため、両者は水準が異なります。80歳~89歳の年金額を知りたい場合、国民年金と厚生年金に分けて確認することが必要になります。