LIMOが2021年12月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2021年12月27日)
寒さの中でも美しく咲く花を見ていると、気持ちが落ち着いたり、なんとなく優しい気持ちになったりします。
新年を間近に控え、正月準備や大掃除に忙しく動いておられる方も多いと思いますが、花を見ながらホッとひと息つけるひとときや空間を作ってみるのはいかがでしょうか。
本日は初心者にもオススメ、育てやすいカラフルな花を紹介します。癒やしのひと鉢をぜひ作ってみてください。
【注目記事】【ガーデニング】冬だって「キュートな花」は欠かせない。お洒落な植物・6選
1. 初心者におすすめ!冬に咲く育てやすい花10選
1.1 パンジー・ビオラ
かわいらしい花形と鮮やかな色が魅力的なパンジーとビオラ。スミレ科スミレ属の一種で、以前は大きめの花をパンジー、小さめの花をビオラと区別していましたが、品種改良によりその区別が難しくなっています。
とはいえ、パンジーもビオラも愛らしくかわいらしい花であることに違いなく、フリル咲きやニュアンスカラーの品種は根強い人気です。
元気に育てるには、日当たりと風通しの良い場所で管理し、表面の土が乾いたら水をしっかりとあげるようにします。花をキレイに咲かせるために肥料は適宜あげましょう。摘心をすると脇芽が出て、花がたくさん咲くようになります。
※参考価格:100円~300円前後(ポット苗)
1.2 ハボタン
ハボタンはヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の植物でキャベツの仲間です。日本では江戸時代から親しまれ、今の時期は正月飾りとしても使われることが多い植物です。
かつては大輪のハボタンが多かったのですが、品種改良が進んだことで小さめのオシャレなハボタンが増えています。
ハボタンは丈夫な性質で、美しい状態を長く楽しむことができるのが特徴。寄せ植えに使うと、とても華やかになります。
※参考価格:100~300円前後(ポット苗)