季節が移り変わるごとに姿を変化させる草花や樹木は、自然を身近に感じることができる存在。もし庭に空いたスペースがあるのなら、樹木を育ててみるのもよいかもしれません(※編集部注)。

樹木は地植えで育ててもいいですし、鉢植えで育てられる植物もあります。庭の事情に応じて育てることができますよ。

そこで今回は美しい花と香りが楽しめる!オススメのシンボルツリーを紹介します。

※参考記事:【ガーデニング】マイホームのシンボルに!庭やベランダに飾りたい「お洒落系ツリー」6選

美しい花と香りが楽しめる!オススメのシンボルツリー7選

モクレン

Tatyana/istockphoto.com

SMarina/istockphoto.com

肉厚の白く美しい花と大きめの葉が特徴のモクレン。開花期の春に花が咲くと大変豪華で、シンボルツリーにもピッタリです。甘く爽やかな香りも楽しめますよ。

モクレンは落葉高木に分類されるため、冬は葉を落とします。樹高は高めで枝張りがよく、定期的な剪定が欠かせません。

鉢植えでも育てられないことはありませんが、地植えがより適しています。広いスペースで地植えにすると大きくなる分、見ごたえがある株に生長するでしょう。