まだ暑さが残る9月ですが、日に日に気温が下がり、ときおり秋らしさを感じることも。

夏の暑さでややお疲れぎみの植物も、少しずつ元気を取り戻し始めます。しばらくお休みしていたガーデニングもそろそろ再開する時期。

今回は9月にやっておきたい草花とバラのお手入れや、9月に咲く花を紹介します。

9月のガーデニング、草花のお手入れ方法は?

水やり

AlexRaths/istockphoto.com

9月になると日が短くなり気温も下がってきます。植物の生育もややゆったりしたスピードに。夏と同じようなペースで水を頻繁に与えていると、過湿になって根腐れを起こしかねません。

水やりの回数を徐々に減らしながら、土の乾き具合を確かめて水を与えましょう。

切り戻し

春から秋にかけて咲き続ける花は、夏越ししたあと体力をかなり消耗しています。生長して大きくなった株を少し切り戻して、スッキリとコンパクトにしておきましょう。

切り戻しすることでパワーが充実して、キレイな花がまたたくさん咲くようになります。

植え替え

9月は花壇を夏仕様から秋仕様へと変えていく時期です。元気に咲き続けている花はそのまま残し、夏の間に枯れたりピークを過ぎたりした一年草は思い切って抜き取りましょう。

空いたスペースには、秋から翌春にかけて咲く植物を植え込みます。