夏休みも残り半分。
新型コロナウイルス第7波の感染拡大もあり、今年のお盆休みはおうちで過ごされる方もいるかもしれませんね。
夏休み中は1日3食のご飯作りに、「今夜何を作ろう…もうレパートリーがない!」と日々悩む方も多いのではないでしょうか。
そんな時は初心に戻り、定番メニューを極めてみるといいかもしれません。
今回はいつもの「しょうが焼き」のお肉が柔らかく、うま味が強くなる伝説の家政婦・志麻さんのレシピを「@mayuruiyu」さんの投稿からご紹介します。
お子さんとの料理にもいいですし、パパにも作れちゃうレシピなので、ご家族でぜひ【写真】と一緒にご覧くださいね。
※本記事は投稿者様から許諾を得て公開しております。
【志麻さんレシピ】しょうが焼きの材料は?
伝説の家政婦・志麻さんのレシピは、特別な調味料を使わなくても、少しの工夫でいつものご飯が絶品になると話題ですよね。
テレビを見て「一度は食べたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな志麻さんのレシピから、@mayuruiyuさんが紹介する「しょうが焼き」をご紹介します。
まずは材料を確認しましょう。
【志麻さんのしょうが焼きレシピ】材料(3~4人分)
- 豚肉(生姜焼き用):8枚
- 玉ねぎ:1個
- しょうが(千切り):適量
- 醤油:大さじ4
- みりん:大さじ3
- 酒:大さじ4
- 砂糖:大さじ2
材料は豚肉と玉ねぎ、しょうがの3つ。
いつものしょうが焼きの材料と調味料で、絶品のしょうが焼きができちゃいます!
【志麻さんレシピ】しょうが焼きのポイントはお肉を動かさない
さっそく志麻さんのしょうが焼きの作り方を見てみましょう。
【志麻さんのしょうが焼きレシピ】
1.くし切りにした玉ねぎを油で炒める。炒めたらざるにあげて油を切っておく。
2.同じフライパンに油を入れて豚肉を広げてしっかり焼き目を付けて両面焼く。
ポイント:豚肉を動かさずに焼き色を付けることで柔らかくてうま味が強い味になります。
3.豚肉をすべて焼いたら玉ねぎとあわせて調味料と絡める。
4.最後に千切りした生姜を加えて煮詰めたら完成。
ポイント:最後に生姜の千切りを入れて煮詰めることで一気に激変。
玉ねぎの油は切り、しょうがは最後に入れて煮詰めるのですね。
完成はこちら!
味がしっかりしみて美味しそうですね。
調理工程をちょっと変えるだけでお肉柔らか&絶品
しょうが焼きはお肉が固くなりがちなのが悩みですが、ちょっと調理工程を変えるだけで柔らかくなるよう。
豚肉を1枚ずつ焼き、玉ねぎをしっかり油切りすることがポイントのようです。
しょうがの千切りと豚肉を一緒に食べると絶品らしいですよ!
ご飯もお酒も進みそうですね。
まとめにかえて
志麻さんレシピのしょうが焼きは、材料も3つで作り方もシンプルでした。
一度覚えればいつでも美味しいしょうが焼きが食べられるので、
夏休み中のお子さんと一緒に作ったり、休みの日にパパに作ってもらうのも良さそうですね!
今回ご紹介した「@mayuruiyu」さんは、インスタグラムでさまざまなレシピやアイテムを紹介されています。ぜひチェックしてみてください。
参考資料
LIMO編集部