2021年7月にLIMOで配信した人気記事から、もう一度読み直したい!「編集部セレクション」をお届けします。
(初公開日:2021年7月24日)

老後の年金生活に不安を覚える方が今、増えています。

現役時代をフリーランスや専業主婦として過ごしていれば国民年金を受け取り、現役時代会社員であれば厚生年金を受け取るということはほとんどの方が知っていると思います。

では実際に自分がいくらくらいの年金を受け取れるかご存じでしょうか。

受け取れる金額について、明確に把握されている方は少ないかもしれません。

私は以前、生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、約1000人以上のお客様のお金のご相談を受けてきました。

相談では、老後の不安を解消したいと「ねんきん定期便」を片手に年金試算にいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

実際にお客様と一緒に受け取る年金を確認すると、多くの方が愕然とされていました。

そこで今回は、年金の中でも特に会社員の方が受け取る厚生年金にスポットをあて「厚生年金を受け取れば老後も生活していけそうか?」について考えていきたいと思います。

【注目記事】70歳代の貯蓄額、円グラフで見てわかる「残酷な貯蓄格差」。後悔しないためのコツも