英語が苦手な人、しばらく英語学習から遠ざかっている人がTOEICのテスト対策を始めるなら、まずは600点を目指して学習を始めるのがオススメ。

具体的に目標スコアを定めると、英語学習を継続する上での指標となり英語力向上に役立ちます。今回はTOEIC600点を目指すための学習法について解説します。

※本記事にて「TOEIC」と表記しているのは、基本的に「聞く・読む」の2つの英語力を測定する「TOEIC® Listening & Reading Test」を指しています。

履歴書に書ける「TOEIC600点」

TOIECの日本人の平均スコアはおよそ600点前後。年によって変動はありますが、この平均点を超えれば「ある程度は英語が読める、理解できる」と証明できるので、企業へのアピールもしやすくなります。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEIC® Listening & Reading Test 公式データ・資料」より、LIMO編集部にて作成

600点に到達するのは、さほど難しいことではありません。今のスコアが300点から500点前後なら、ある程度の勉強時間を確保して、慣れと要領を掴むことができれば大幅な点数アップが期待できるでしょう。

TOEICは問題数が多く試験時間も長いので、時間配分の失敗や疲労など実力が出し切れないことも多々あります。

中学や高校で身に着けてきた基本知識があれば実力としては充分です。TOEICのテスト形式に慣れて、練習を積み重ねれば、600点を突破できる可能性は高くなります。