「人生100年時代」と呼ばれるこんにち。70歳で老後がスタートとしても、30年間の老後生活があることになります。

平均寿命が延びている一方で、切っても切れないのがお金のお話です。「老後資金は足りるだろうか」と、不安に感じられる方も多いのではないでしょうか。70代を過ぎてからの貯蓄は生活の安心感に直結するものであるといえますね。

今回はそんな70代の貯蓄の実態、そして現役世代が気になる「老後のお金」について、お話ししていきます。

70歳代以降の貯金事情!中央値で1000万円

まず、70代以降の貯蓄額がどれくらいあるのかをみていきます。

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和3年)」によると、70歳以上世帯の貯蓄額は以下のようになります。

70歳以上・二人以上世帯「金融資産保有額」(金融資産を保有していない世帯を含む)

  • 平均:2209万円
  • 中央値:1000万円

中央値は貯蓄額が少ない順、または多い順に並べたときに全体の真ん中にくる金額です。一方、平均値は、超富裕層など一部の極端に貯蓄がある人によって、数値が大きくなりやすい性質があります。

より実態に近い方を考えると、平均より中央値の方が参考になりそうです。

中央値はちょうど1000万円になりました。70代の方々が、コツコツ貯蓄を進めてきた成果が出ているといえそうですね。