6月は梅雨の長雨と高温多湿に悩まされるシーズン。しばらく庭に出ない間に、植物は伸び放題。病害虫の被害にあってしまうことも。

とはいえ、梅雨は雨の日ばかりとも限りません。つかの間の晴れ間を逃さず、植物の世話を手際よくおこないましょう。

今回は、6月にやっておきたい草花とバラのお手入れと、6月に咲いている花を紹介します。

【6月のガーデニング】草花のお手入れ方法

TonyBaggett/istockphoto.com

支柱立て

5~6月にかけて植物は活発に生育し、背丈が高くなります。長雨が続くと、水の重さで植物が倒れたり、茎が折れたりするので支柱を立ててあげましょう。移動できる鉢植えは、軒下に避難させると安心です。

花ガラ摘み

咲き終わった花をそのままにしておくと、雨で腐って病気が発生しやすくなります。花ガラはこまめに摘むのがオススメ。古い葉や傷んでいる葉も切り取っておきましょう。

草抜きとマルチング

気温が上昇すると雑草も旺盛に繁殖します。ジメジメした地面と雑草の間で蒸れが起こり、病原菌や害虫が好む環境に。雑草は早めに抜いて、株間の風通しをよくしておくことが大切です。

マルチングとしてバークチップや腐葉土などを敷いておくと、雨による泥ハネ防止だけでなく、雑草も生えにくくなります。