ゴールデンウィークは、夏野菜の準備を始めるのに最適な時期。休日の1日を利用して野菜を植えてみませんか。

今の時期に植えれば、初夏から夏にかけておいしい野菜が収穫できます。

今回はゴールデンウィークに植えてみたい、初心者にオススメの夏野菜を紹介します。

野菜作りの前に!土の準備が肝心

野菜作りには下準備が必要です。苗の生育を促すためにも、下準備はきちんとおこなっておきましょう。

プランターで育てるときは、野菜作り専用の培養土を購入しましょう。必ず新しい土でおこなうのがポイントです。古い土は土中の栄養分が偏っていたり、病害虫が潜んでいる場合があります。

お店で購入できる培養土は殺菌もされていて、肥料が混ぜ込んであるため、そのまま使えるようになっています。ガーデニングに慣れてきたら、自分でブレンドするのもオススメですよ。

Singkham/istockphoto.com

庭や畑で育てる場合は、あらかじめ土の酸度も計測しておきましょう。多くの野菜は中性~弱酸性を好むため、土が酸性やアルカリ性に偏っていると苗が上手に育たない可能性があります。

土の酸度は園芸店や100均で販売している酸度測定液でカンタンに調べられます。土がアルカリ性だった場合はピートモスなどを、酸度が高い場合は石灰を混ぜ込み土を中性に近づけておきましょう。

中性~弱酸性の土に腐葉土や混合堆肥を混ぜ込むと、土の準備は完了です。