アップルのiPhoneシリーズの中で人気が高いのがiPhone SEシリーズです。

iPhoneシリーズは、iPhone X以降、画面サイズの大型化、フルスクリーン化、ホームボタン廃止、複数のカメラ搭載と大きく進化を続ていますが、価格高騰、端末サイズの大型化が進んでおり、手軽に入手しづらくなっています。

その一方、併売されているPhone SEシリーズは、従来のホームボタン搭載のコンパクトなサイズでシングルカメラ仕様の旧型デザインですが、CPUは最新CPUを搭載しており、価格がリーズナブルになっています。このiPhone SEシリーズの第3世代を紹介します。

iPhone SE(第3世代)の発表シーン(Apple発表会・日本時間2022年3月9日午前3時)

iPhone SEとは

iPhone SEは、ホームボタンを搭載した旧モデルをベースにして、最新CPUを搭載した廉価版モデルとなっています。小型のiPhoneを使いたいユーザー、価格の安いiPhoneを購入したいユーザーに人気となっています。

iPhone SEは旧モデルのデザインのまま、CPU性能をアップしたモデルとなっており、安価で小型のiPhoneです。

2016年発売の第1世代、2020年発売の第2世代がリリースされており、最新モデルは2022年発売の第3世代となります。なお、第1世代はiPhone 5sをベース、第2世代と第3世代はiPhone 8をベースにしたモデルとなります。

iPhone SE(第1世代)とiPhone 5s

第1世代は、2016年に発売され、iPhone 5sをベースにしたモデルです。当時、画面サイズがiPhone 6シリーズより大型化して、4インチから4.7インチになりました。

そのため、画面サイズが4インチをキープしたiPhone SEは小型iPhoneを利用したいユーザーに人気となりました。小型ではありますが、CPUはiPhone 6sと同等のApple A9でした。

iPhone SE(第2世代)とiPhone 11

続いて、2020年に発売した第2世代は、iPhone 11シリーズと同時期にリリースされました。iPhoneは、iPhone Xシリーズよりホームボタン廃止の全画面ディスプレイと大きくデザインが変更となりました。新しいデザインに注目が集まる一方、古くからのiPhoneユーザーはホームボタン搭載モデルに愛着がありました。

そのため、iPhone 8をベースにした第2世代が発売となり、高い人気となりました。iPhone 11シリーズのCPUのA13 Bionicが搭載され、iPhone 8と同サイズの4.7インチディスプレイを搭載したモデルとなります。