春は新年度がスタートする季節。新しい人生を歩み始めた家族や友人に、お祝いと励ましの気持ちを込めて観葉植物を贈ってみませんか。

観葉植物には育てる楽しさや気持ちをリラックスさせる効果があり、縁起のよい観葉植物はプレゼントでも喜ばれます。

今回は春のお祝いシーズンにふさわしい、プレゼントにピッタリのオススメ観葉植物を紹介します。

お祝いで贈る観葉植物、どんなものがいい?

入学祝い

united photo studio/Shutterstock.com

新しい学校でこれから勉強に励もうとしている方には、「集中力や思考力を上げる」「生長するパワーを与える」「好奇心をくすぐる」などのイメージがある観葉植物がオススメ。

観葉植物の深いグリーンは心を落ち着かせ、物事を静かに考える環境をもたらしてくれます。植物の不思議な樹形に興味を持ったりすることで探求心も高まりそうです。

就職祝い

社会人として新たなスタートを切った方には、「リラックス効果がある」「成功運や金銭運を上げる」「元気な活力を与える」などのイメージがある観葉植物がピッタリです。

新しい環境や人間関係にもスムースに対応でき、成功に向かって力を発揮できるよう、縁起がよいとされる植物が特にオススメです。

引っ越し祝い

Followtheflow/Shutterstock.com

春は進学や仕事の関係で引っ越しが多いシーズン。新しい家に引っ越しした方には、「オシャレなインテリアになる」「部屋の空気をキレイにする」「丈夫で育てやすい」などのイメージがある観葉植物がピッタリ。

手間をかけなくても元気に育ち、新生活に潤いを与えてくれるので喜ばれそうです。