牛丼チェーン老舗の吉野家は、「うまい、やすい、はやい」のキャッチフレーズでおなじみ。
安定感のある味、コストパフォーマンスの良さ、そしてスピード感で、忙しく働くビジネスマンから、子連れファミリーまで、幅広い層の胃袋をガッツリ掴んできたといえるでしょう。
そんな吉野家では、看板メニューの「牛丼(※編集部注)」以外のラインナップも充実。カレーやから揚げなど、子どもから大人までが楽しめる豊富なメニュー展開です。
今回は、そんな吉野家の「牛カルビ丼」にフォーカス!「牛丼“じゃないほう”メニュー」としてやや脇役感もありますが、実はその味は主役級!がっつり食レポしていきます。
【参考記事】【吉野家】紅生姜だけじゃない!牛丼が“超“すすむ「トッピング」ねぎ系3選。今日は何のせる?
吉野家の「カルビ丼」メニューのキホンを紹介!
2022年4月現在、吉野家の「カルビ丼」メニューは3種類。最もベーシックな「牛カルビ丼」に加え、「チーズカルビ丼」「キムチカルビ丼」が販売されています。
今回はこのうち、「牛カルビ丼」にフォーカス。吉野家公式ホームページのメニューには、
大判のカルビ肉を厳選した香ばしい醤油だれで香ばしく焼き上げました
と紹介されています。
吉野家・牛カルビ丼がやってきた!
カルビ丼には、シャキシャキ感あふれる白ネギが添えられ、小袋で甘辛たれ(写真右下)も提供されます。
焼肉感あふれるそのビジュアルには、牛丼とはまた別の「肉肉しさ」があふれ出しています。
吉野家「牛カルビ丼」お味は?
さっそく牛カルビ丼を賞味していきましょう。
お肉の大きさは、牛丼よりも大判です。
しっかり味がついたカルビ肉は、とっても柔らかい!牛丼にはない「オイル感と焦げ目」はビジュアル的にも強い!腹ぺこ胃袋をグイグイ挑発してきますね。
また存在感たっぷりの白ネギは、濃いめの丼全体をピリッと引き締めてくれます。