コロナ禍の今、わたしたちの生活に欠かせないものとなったキャッシュレス。

現金に直接触れることへの懸念からキャッシュレスを導入したという方も多いはず。

クレジットカードも古くからあるキャッシュレスのひとつです。

今回は楽天カードマンのCMでお馴染みの、楽天カードに着目してメリットとデメリットを紹介していきます。

少しでも参考になれば幸いです。

楽天カードのメリット

それでは早速、楽天カードのメリットを順番に紹介していきます。

メリット1「年会費が無料で利用できる」

最初のメリットが年会費が無料であること。

楽天カードは年会費を気にせずに使えるクレジットカードとなっています。

順番に紹介していきますが、年会費が無料にも関わらず、メリットがたくさんあるクレジットカードと言えるでしょう。

メリット2「楽天市場での還元率が3倍」

次に楽天市場での還元率がメリットです。

楽天カードは基本、100円につき1ポイント貯まるため、還元率は1%ですが、楽天市場で楽天カード使うとポイント還元率が3倍になります

さらに、楽天グループの各サービスを使用すれば、楽天市場のショッピングで最大15倍のポイント還元を受けることが可能です。

メリット3「ポイントが付与されるたびに有効期限が更新される」

楽天ポイントはポイントが付与されるたびに有効期限が1年延長される仕組みです。

そのため、ため、ポイントの失効の恐れが少ないのが特徴。

カードを使い続ければ、有効期限を気にする必要がありません。

メリット4「提携店が多く、ポイントを貯めるチャンスが多い」

楽天カードは提携店が多く、ポイントを貯めるチャンスが多いのが嬉しい点です。

提携店はコンビニやガソリンスタンド、レストランなど街中にあるため、ポイントが貯めやすいです。

提携店は楽天のポイントアプリなので確認ができます。

メリット5「海外旅行傷害保険が付帯している」

楽天カードは年会費が無料なのにも関わらず、海外旅行損害保険が付帯しているのがメリット。

海外旅行にいく機会のある方でも安心して利用できます。

ただし、適用条件があるので、詳しくは公式ホームページなどで確認しておきましょう。