日頃、みなさんはどのようなクレジットカードをお使いでしょうか。

今回は楽天カードマンのCMでお馴染みの楽天カードに焦点をあて、メリットとデメリットを紹介していきます。

楽天カードの発行を検討している方や、保有しているクレジットカードを見直したい方はぜひ参考にしてください。

楽天カードのメリット

それでは早速、楽天カードのメリットを順番に紹介していきます。

メリット1「年会費が無料」

楽天カードは年会費が無料のクレジットカードです。

年会費を気にせず使うことができます。

年会費無料にも関わらず、付帯サービスなどが充実しているクレジットカードと言えるでしょう。

メリット2「楽天市場でポイント還元率が3倍」

次のメリットが還元率。

基本、楽天カードは100円につき1ポイント貯まるため、還元率は1%です。

楽天市場で楽天カード使うと、ポイント還元率が3倍になるのがメリット。

さらに、楽天グループの各サービスを使用すれば、楽天市場のショッピングで最大15倍のポイント還元を受けることが可能です。

メリット3「ポイントの有効期限を気にする必要がない」

また、ポイントの失効の恐れが少ないこともメリット。

楽天ポイントはポイントが付与されるたびに有効期限が1年延長される仕組みになっています。

使い続ければポイントの有効期限を気にする必要がないのは、大きなメリットと言えるでしょう。

メリット4「提携店が多い」

提携店が多いことも楽天カードのメリットです。

提携店は、コンビニやガソリンスタンド、レストランなどです。

ポイントを貯めるチャンスが多いことがメリットとなります。