「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズで知られる吉野家は、吉牛(よしぎゅう)の愛称でも親しまれる老舗の牛丼チェーン店(※編集部注)。

豚丼やカレーなど、看板メニューである牛丼以外のメニュー展開も充実。味だけではなくサイズやオーダーの方法も豊富です。

つゆだく(おつゆ多め)はその定番ですね。その逆に「つゆぬき」なるオーダー方法があるのをご存じでしょうか。

今回は、吉野家のつゆぬき牛丼の楽しみ方をご紹介していきます。

※「つゆぬき」は一部店舗では注文ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

【※参考記事】吉野家【冷凍】牛丼の具で「肉じゃが」を作る。時短レシピで家族も満足【包丁要らずで15分】

吉野家・牛丼「つゆぬき牛丼」の頼み方

吉野家では、メニューには掲載されていない、いわゆる「裏オーダー方法」として、おつゆの量の調整をしてもらうことができます。

今回ご紹介する「つゆぬき」がその一つ。牛丼のおつゆがほぼない状態で提供されるため、ご飯とお肉だけをシンプルに味わいたい人にはお勧めです。

おつゆのしみ込んだご飯がちょっと苦手…、という場合にも嬉しいオーダー方法といえるでしょう。

牛丼並盛「つゆぬき」で

吉野家の店舗では、口頭で店員さんにオーダーします。

「牛丼並盛、つゆぬきでお願いします!」と注文しましょう。

「つゆぬき牛丼・並盛」サイドメニューとともに到着

写真:LIMO編集部

吉野家・牛丼「つゆぬき」。真上から見ると、いつもの牛丼とさほど変わらない感じにも見えますね。

今回は、のちほどご紹介する「カスタマイズ牛丼」のアレンジのため、サイドメニューのお新香と玉子も一緒に注文しています。