雑誌やネットで見るようなオシャレな庭はガーデナーの憧れ。

自分ではなかなか作れないと思いがちですが、ポイントを押さえれば意外とカンタンです。

今回はオシャレな庭の作り方、花壇を彩るオススメの花も紹介します。

庭づくりの基本

花の植え方

Simon Bratt/Shutterstock.com

植物は気候、気温、日当たり、水はけなど、植え付けする環境によって生育具合が左右されます。環境が合わないとうまく育つことができないため、まずは自宅の環境に生育条件が適合した花を選ぶようにしましょう。

植える花が決まったら背丈の低い植物を前面に、高い植物を後方に配置するのがおすすめ。庭に立体感が出て、オシャレに見えます。

花壇のレイアウト

理想とする庭のイメージと実際の庭の広さを考えて、花壇のレイアウトを計画しましょう。

著者撮影

庭のスペースが広ければ、さまざまな花を帯状に植えて奥行を見せるボーダーガーデンや、小さな花壇を浮島のようにあちらこちらに作るアイランド型の花壇などもステキですよ。

背丈の低い植物を一列に植えるリボンガーデンは、スペースが狭いところでもオシャレでかわいい花壇になります。

オシャレな庭を作るアイデア

庭に小径を作る

著者撮影

小石やレンガ、枕木で小径を作って、花壇の間を散策できるようにするのもオシャレ。カーブを描いた小径にすると、狭い庭に奥行きを感じられるでしょう。この先にどんな花が咲いているのか…という期待感も演出できます。