「結局、住むなら東京がいい」ーそう口にするのは筆者の子育て中の知人です。コロナ禍の影響で地方への移住も話題となりましたが、特に子育て中の世帯にとっては東京、もしくは都市部が良いと感じる方もいるようです。

2022年1月27日に東京都が公表した「都民生活に関する世論調査」によれば、東京に今後も住みたいと回答した人は68%。

どこに住むのが良いかは生まれや育ち、配属先や夢、またご家庭の事情によっても異なるもの。今回は東京に視点を当てて、都民の思いや子育て世帯のお金事情についても確認していきます。

「東京にずっと住みたい」約7割、その理由は?

同調査によれば、東京に今後もずっと住みたい人は68.1%。住みたくないと答えたのは10.0%にとどまりました。

東京に住みたいと答えた人の理由を確認しましょう。

出典:東京都「都民生活に関する世論調査」(2022年01月27日公表)

最も多いのは「交通網が発達していて便利だから」で80.9%。公共交通機関が発達している東京はどこへ行くにもアクセスが良く、地方とは違い車を保有しなくても生活できるのは一つのメリットでしょう。

次に「東京に長く暮らしているから」(54.8%)「医療や福祉などの質が高いから」(36.7%)「文化的な施設やコンサート・スポーツなどの催しが多いから」(27.3%)。

前述の知人は東京の利便性や子育て環境の良さ、また将来進学する際の選択肢の広さからやっぱり東京が良いと思うようです。