楽天カードは「ポイントの貯まりやすさ」で注目されるクレジットカードといえるでしょう。しかし、さまざまな特典やイベントがあるため、どのように使えばお得にポイントをもらえるのか悩んでしまう方も多いと思います。

そんな方のために、今回はお得にポイントを貯めるための、楽天カードの使い方の中から、特に押さえておくべきポイントを3つ厳選しました。

楽天カード初心者の方でも、この3つを押さえれば、効率的にポイントを貯めることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】楽天カードの「8つのメリット&3つのデメリット」特長と注意点を分かりやすく解説

楽天カードの特徴

まずは基礎知識として、楽天カードの特徴について解説します。主な特徴は以下の2点です。

  • 高還元率
  • 「通常ポイント」と「期間限定ポイント」

高還元率

楽天カード使用時のポイント還元率は1%(100円で1ポイント)です。一般的なクレジットカードの還元率は0.5%程度が相場なので、楽天カードは非常に高還元率のカードであるといえます。

さらに貯まったポイントは、楽天カードの月々の支払い(ショッピング利用分)に充てたり、楽天市場やコンビニでの買い物に使ったりなど、さまざまな用途に利用できます。

「通常ポイント」と「期間限定ポイント」

楽天ポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類あり、それぞれで特徴が異なります。

通常ポイントは有効期限が1年間ですが、期間中に1度でもポイントを獲得すれば延長されます。よって実質無期限と考えてよいでしょう。

また、楽天カードの月々の支払い(ショッピング利用分)に充てることができるなど、自由度が高いです。実店舗やネットショッピングなどで、楽天カードを利用した際にもらうことができます。

期間限定ポイントは、後述する楽天市場のイベントなどでもらえるポイントで、有効期限は短くて2週間程度のものもあり、使用先も限られているので、注意しましょう。

楽天カードの使い方

楽天カードの使い方として、「実店舗での買い物」と「ネットショッピング」の2パターンがあります。それぞれについて解説していきましょう。

実店舗での買い物

楽天カードはクレジットカードを利用できる店舗(※国際ブランドによって異なる)であれば、利用することができます。コンビニ・デパート・レストラン・ガソリンスタンドなどでの支払いの際に提示するようにしましょう。

基本的に支払いの際に暗証番号が必要となりますので、契約時に設定した暗証番号を入力してください。(※支払額によっては不要の場合もあり)

ネットショッピング

ネットショッピングの場合は、各ネットショップの支払い設定にて、16桁のクレジットカード番号を登録しましょう。名義人や有効期限、セキュリティコード(3桁)も必要となるので、あわせて確認しておくようにしておいてください。

ネットショッピングの場合も、利用額の1%のポイント還元を受けることができます。