家計のスリム化は「固定費」からの着手が効果的(※編集部注)。いまや生活必需品となりつつあるスマートフォンの通信費もその一つ。

三大携帯キャリアが打ち出すサブブランド、そして格安SIM会社がしのぎを削るこんにち。各社でキャリアメールの持ち運びサービスなども始まり、携帯電話会社の見直し・乗り換えのハードルがだいぶ低くなりました。

日頃の使用状況に応じて上手に選び、コストダウンしていけたら理想的ですね。

今回は、ソフトバンクがサブブランドとして展開する「ワイモバイル(Y!mobile)」と、ソフトバンクのオンライン専用料金ブランド「ラインモ(LINEMO)」を、料金プランや通話オプションなどのサービスなどを比較していきます。

【参考記事】【MNP】楽天モバイルに乗り換えたい人へ。手続き方法を確認!

【ワイモバイルvsラインモ】料金プランの違いは?

まずはワイモバイルとラインモ、それぞれの料金プランを比較したものを次の表にまとめています。

ワイモバイル(Y!mobile)・料金プラン

※LINEMO「ワイモバイルとの違い」を参考にLIMO編集部作成

ラインモ(LINEMO)・料金プラン

※LINEMO「ワイモバイルとの違い」を参考にLIMO編集部作成

ワイモバイルの料金プランは割引の適用にて、月額基本料金が値引きされるタイプです。

「家族割」もしくは「おうち割光セット(A)」のいずれかを選ぶことになります。両方の割引を同時に選ぶことはできません。

一方、ラインモの料金プランは、わかりやすくソリッドな印象です。

【ワイモバイルvsラインモ】国内通話オプションの違いは?

続いて、ワイモバイルとラインモの国内通話オプションを比較してみましょう。

【ワイモバイルvsラインモ】国内通話オプション

※LINEMO「ワイモバイルとの違い」を参考にLIMO編集部作成

いわゆる「かけ放題」のオプションプランですが、ワイモバイル、ラインモともに短時間の通話と長時間の通話に対応したサービスを選ぶことが可能です。