「ジーユー」は「ユニクロ」と同じく株式会社ファーストリテイリングの子会社で、カジュアル衣料品の生産から販売までをおこなっています。ユニクロが老若男女問わずすべての人をターゲットにしているのに対し、ジーユーは主に10代後半から30代前半をターゲットにしていて、価格やデザインを最優先に商品を展開しています。

そんなジーユーでは、人気ブランドやキャラクターとのコラボ商品を多数企画・販売しており、毎回クオリティの高さと買いやすいプライスに注目が集まっています。

今回、2022年2月4日(金)に発売スタートしたのが「たべっ子どうぶつコラボ」です。誕生から44年を迎えるロングセラー商品「たべっ子どうぶつ」をあしらったアイテムは、登場を前にSNSなどで早くも話題となっているようです。

株式会社ファーストリテイリングが2022年1月に発表した「2022年8月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結) 」によりますと、ジーユー事業の2022年8月期第1四半期連結累計期間の売上収益は698億円(前年同期比8.7%減)、営業利益は89億円(同34.5%減)と減収、大幅な減益となりました。

期間中は気温が高く推移したことで秋冬商品の販売に苦戦したことに加え、生産や物流の遅延の影響により冬物商品の立ち上げが遅れたことで既存店売上高は減収に。また、売上 総利益率は、秋物商品の在庫消化のための値引き強化や、素材高や輸送費の高騰の影響を受け原価率が若干上昇したことで、同1.7ポイント低下しました。

グループ全体では、グローバルNo.1ブランドになることを目指し、事業の拡大とサステナビリティの取り組みを一体で強化。ジーユー事業は、「ファッションと低価格」のポジションを強化し、国内市場を中心に事業の拡大を目指しています。