新たな「オミクロン株」が猛威を振るうこんにち。私たちの暮らしは今しばらくガマンのときが続きそうです。

長引くコロナ禍だからこそ、家族への感謝の気持ちは、より丁寧にカタチにしていきたいものです。でも、面と向かって「ありがとう」って恥ずかしくてなかなか言いづらい……。

そんなみなさんといっしょに、ちょっと気は早いですが、「父の日のプレゼント」について考えていきたいと思います。「母の日」に比べてやや影が薄くなりがちな「父の日」。毎年アイテム選びに迷う方も多いはず。

今回は、お父さんのタイプ別に、ベストアイテムを探っていきます。2022年の父の日は「6月19日」。お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、選んでみてくださいね。

【父の日プレゼント】お酒が好きなお父さんが喜ぶ「ほろ酔いギフト」

「オリジナルボトル」のお酒

外出自粛の影響が続く中、「宅飲み」の需要が増えています。

普段はコンビニで買ったチューハイや発泡酒を楽しんでいるお父さんも、たまには「おしゃれ」にほろ酔い気分を味わいたいはず。そんなお酒好きなお父さんには「オリジナルボトル」のお酒なんて喜ばれそうです。

名前や感謝のメッセージなどを入れたオーダーメイドのボトルから注ぐ一杯は格別でしょう。心の中までじんわり酔える、最高のひと時を味わってもらえるといいですね。

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー……。お父さんが一番喜んでくれそうなお酒を選んでみましょう。ボトルやラベルは、飲み終わったあとにも記念になりそうです。

タンブラー・グラスやグラスとセットにしても

お酒を心地よく味わうために欠かせない相棒が、タンブラー、グラスなどのアイテム。

キリっと冷えたビールが飲める真空断熱のタンブラーは、暑い夏、そして暖房の効いた暖かい部屋で過ごす冬でも活躍しそう!繊細なカッティングの切子グラスなどもおススメです。

輝きと透明度の高いグラスで日本酒を飲めば、普段とは違う特別感を味わってもらえるはず。「夫婦ペア」で贈ってみたり、予算が叶えばお酒とセットで贈ってみるのもオツですね!

ワイン派のお父さんであれば、ワインクーラーなどとセットにしてみても喜ばれそうです。

Mariyana M/shutterstock.com