「今年こそガーデニングにチャレンジしたい!」と思っていても「どのように始めればいいのかわからない…」そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者でも気軽に始められる、おしゃれな庭を作る方法を紹介します。

冬の間に庭づくりの計画を立てて、春からのガーデニングシーズンに備えましょう。

ガーデニングを始める前に

ガーデニングを始めるにあたって、まずどんな庭づくりをするのか計画を立てましょう。

ガーデニングに必要なものをそろえておくこともお忘れなく。ここではガーデニングを始める前の準備について解説します。

育てる場所を決める

まずガーデニングをする場所を決めましょう。庭があれば花壇で「地植え」、マンションのベランダでは「鉢植え」が一般的です。

鉢植えにすると庭やベランダだけでなく玄関先にも置けます。キレイな花をどこに飾りたいかをよく考えて、場所選びするとよいでしょう。

Isa Long/Shutterstock.com

場所を選んだら、次はその場所の環境をチェック。スペースは広いか狭いか、日当たりはどうか、風通しはよいかなどを調べます。

生育条件は植物によって異なります。日陰でも元気に育つ植物はたくさんあるので、環境にあった品種を選びましょう。