昨今、スズキ・ジムニーの人気が高まってきています。コロナ禍を背景に三密が回避できるレジャーとしてキャンプが普及するなどし、4WDオフロードかつ軽自動車という特徴がユーザーに刺さっているようですね。

今回は4WDオフロードでありながら軽自動車であるジムニーの燃費について他の軽自動車や4WDオフロード車と比べるほか、人気の理由についていろいろ考えてみたいと思います。

ジムニーを簡単に紹介!

ジムニーという名前を最近聞いたという人も多くいると思いますが、実はジムニーはスズキが1970年から販売している軽自動車です。

軽自動車でありながらジープのようなワイルド・武骨な車体の4WDオフロード車で、「走行中揺れやすい」「重い」などのデメリットを持つはしご型フレームを伝統的に使う代わりに、山道や林道といった悪路を走りやすいといった点が支持されてきました。

一般的な軽自動車と燃費を比較!

4WDオフロード車というと車体やタイヤが大きくて武骨なイメージがありますが、ジムニーについては「一方で軽自動車なんだからそれなりに燃費もいいのでは?」というイメージも多くの人が持っていることでしょう。

そこで、まず人気の軽自動車と比較してみたいと思います。

【図】人気の軽自動車と燃費を比較

【出典】各社サイト

こうしてみると、ジムニーの燃費は一般的な軽自動車と比べるとかなり劣っているように見えます。軽自動車とはいえ、やはり4WDであり、大きくて重い車体というのが燃費に響いているようですね。