大型の観葉植物はインテリアのイメージを左右してしまうほどインパクトがあります。

それゆえ、おしゃれな大型のグリーンなら、インテリアをステキな空間へ変身させることも可能です。

今回は大型観葉植物の選び方のコツ、オススメの大型観葉植物を紹介します。

大型の観葉植物、選び方のコツ

大型の観葉植物にしかない魅力を十分に引き出すためには、置き場所をあらかじめ決めておきましょう。そしてその場所に合った観葉植物を選ぶことがポイントです。

どこに置きたいかを購入してから決めるのは意外と大変です。というのも大型であるがゆえに移動させるのも大変。どこに置けば映えるのか、いろいろなところに運んで置くだけでもひと苦労です。

また実際に置いて見たら思っていたイメージと違うというのはよくあることです。置きたい場所が決まっているなら、床から天井までの高さは事前に測っておき、お店では観葉植物のサイズも測ってから購入を決めましょう。

日の当たり方など、室内を調べておく必要もあります。できれば日光がどの程度入ってくるかなど、観葉植物の性質に置き場所が適しているかも確認します。急激な環境の変化は観葉植物にとってもストレスになります。

植物には環境に適応する能力も備わっているとはいえ、当初は調子を崩しがちになるかもしれません。できればそのような可能性がある場所は避けたほうが無難でしょう。

大型の観葉植物を中心に、中型の観葉植物やハンギングプランツなどを上手に組み合わせれば、室内にいながら森の中のような空間を作ることができます。

brizmaker/Shutterstock.com

中型などの観葉植物を一緒に置くことなども考えると、ある程度室内のイメージを膨らませておくことが大切です。

大型の観葉植物をメインに取り入れることで、インテリアもまとまりやすくなります。それぞれの観葉植物のサイズや性質を調べてから選ぶようにしましょう。