マスクなどの消耗品を“100均”で探す人、多いですよね。株式会社帝国データバンクが100円ショップ業界を対象に調査した「100円ショップの業界売上高(事業者売上高ベース)」(2021年2月20日発表)によれば、こうしたコロナ禍の節約志向などで、100円ショップ業界全体の2020年度売上高は過去最高を更新しているとのこと。

そこで今回はダイソーに焦点を当て、小物の整理や収納に便利な無印似バッグインバッグ4選をご紹介します。

バッグの中がごちゃごちゃ!スッキリ収納するコツは?

「コロナ禍の影響で、バッグに入れる必需品が増えました。出先での交換用の不織布マスクや、アルコールジェル、除菌シートにリモート用のイヤホンマイクなど、結構ごちゃごちゃになってしまいます」(女性 32歳)

「仕事で何度か着替えをしなくてはならないのですが、汚れた服を入れて持ち帰る手頃なバッグインバッグを探しています。男性でも使いやすいものがあればいいなと思っています」(男性 40歳)

仕事やその他、さまざまなシーンでバッグは欠かせないアイテムのひとつですよね。コスメやビジネスツール、さらには衣類など、ひとつのバッグには実にさまざまなものが詰め込まれているでしょう。しかし、無造作に「あれもこれも」とバッグに放り込んでしまうと、いざ必要なものを使いたいときに、サッと取り出せずに「どこに入っていたっけ」と慌ててしまうこともあるかもしれません。

スマートに、バッグの中も整理整頓したいもの。そこで注目したいのが、バッグインバッグです。いってみれば、大きなバッグの中に、わかりやすい仕切りをつけるようなものですね。現在、ダイソーや無印良品などの生活雑貨店では、様々なバリエーションのものが販売されているようです。