最近では、オリジナルグッズを発売することも増えた郵便局。立ち寄るだけで楽しいという方もいるのではないでしょうか。また、郵便局で気になるもののひとつに、記念切手があります。郵便局では、人気キャラクターやモチーフを使った記念切手を多数販売し、コレクターを中心に注目を集めています。

2021年11月11日(木)より販売がスタートした「名古屋の食」切手は、おいしいにっぽんシリーズの第3集です。みんながよく知る名古屋名物から「これも名古屋発祥だったんだ」という商品までもが切手になって登場。使うのがもったいないラインナップが、話題となっているようです。

*********************

郵便事業が2007年に民営化され、誕生したのが日本郵便株式会社です。全国に展開する郵便局は、民営化された現在も私たちの生活に欠かせない存在として続いています。

そんな郵便局では、毎年、特殊切手・ふるさと切手・グリーティング切手の販売をおこなっています。特殊切手は使う人を楽しくさせるだけでなく収集する人も多く、発売日には欠かさず購入するというコレクターも。毎回趣向を凝らしたデザインのため、登場するたびに話題に。

また、地域ごとに発売される「オリジナル フレーム切手」は、身近な伝統行事からスポーツイベントまで取り上げ、プレミアム感いっぱいの商品を展開。全国の郵便局の強力な販売網を基盤とし、より身近な存在となっています。