イラストレーター「ナガノ」さんが描くマンガ『ちいかわ ~なんか小さくてかわいいやつ~』、略して「ちいかわ」は大人から子供まで幅広い人気を誇っているキャラクターです。

そんな「ちいかわ」をモチーフにしたアイテムが2021年11月24日(水)より、郵便局ネットショップと一部郵便局にて販売がスタートしました。この時期にピッタリなおもちフォルムのアイテムや年賀はがきセットなど、新年に向けて使えそうなアイテムは、早速注目を集めているようです。

郵便事業が2007年に民営化され、誕生したのが日本郵便株式会社です。時を同じくして、日本郵便株式会社の子会社として郵便局物販サービスができました。

郵便局物販サービスは、郵便局を通じて消費者のもとに、ふるさとの物産や名産品、その他様々な商品を届ける「郵便局の物販サービス」を支援する会社として、同じく2007年に設立。「会社概要」によると、資本金は1億円で、東京都江東区に本社を構えます。

全国の郵便局の強力な販売網を基盤としており、カタログや店頭窓口を通じて地域産品等の販売事業を実施。食品中心の展開から、近年はファッション衣料・雑貨、インテリア・家庭用品など、取扱商品分野の拡大を行い、さらに便利さを増してきています。